ローターアクトクラブ、入会式

今日は、浜田ローターアクトクラブの7月第2例会の日です。
ローターアクトクラブの入会式があったため、初めて出席しました。

ローターアクトクラブとは
国際ロータリーが推進し創立したもので、ロータリークラブにより提唱された18歳より30歳までの青年男女の集まりです。
その目的は青年男女にロータリー精神を習得させロータリー活動をしてもらい、その修練を通じて将来の地域社会の指導者を育成しようとするものです。
ROTARACT = RotaryとActionを結合した造語で『行動するロータリー』と言う意味があります。


ローターアクトクラブの目的は
青年男女が個々の能力開発に当たって役立つ知識や技能を高め、それぞれの地域社会における物質的、あるいは社会的ニーズに取り組み、親睦と奉仕を通じて、全世界の人々の間によりよい信頼関係を推進するための機会を提供することにあります。
奉仕の理想のもと、ローターアクト活動を通じて自己の資質を向上させ、人類の平和と幸福を推進することにあります。


今回の新入会員は3名です。


金 穂原(キム・スウォン)さん。
韓国ソウル出身の浜田市国際交流員、25歳。


林 成除氓ウん。
韓国ソウル出身の島根県立大学院生、26歳。


福井 一茂さん。
浜田市出身の税理士事務所勤務、24歳。


ん、どこかで聞いたことのある名前が・・・。
そうです、chika-chanの事務所スタッフです。
今回、縁あって入会することになりました。
可愛がってやってください。


まあ、それはさておき、初めてローターアクトクラブの例会に参加した訳ですが、ロータリークラブと違ってフレッシュで初々しいですね。
運営もちょっとぎこちなさが残り、それがまた新鮮です。
城市奉仕プロジェクト委員長のアドバイスがあって、何とか無事に進行しています。


例会後の懇親会も、ローターリー会員7名、ローターアクト会員8名、オブザーバー1名の合計16名で、世代を超えた交流が行われました。
韓国、中国、ブラジル、ロシア、そして日本と国際交流も・・・。
すばらしい、交流です。


あっという間に予定していた2時間が過ぎました。
初めて参加したのですが、とても楽しかったです。
また機会があれば出席したいと思います。


これからもっともっと、ローターアクトクラブの活動が発展していけば、地域の発展につながると思うのですが・・・。
そのためには、ロータリークラブ会員企業からの入会が増えなければいけませんね。
ロータリアンの皆様、よろしくお願いいたします。