YASAKAカップ、1日目

今日、浜田FCジュニアはYASAKAカップに参加しました。
YASAKAカップは今年始まった大会で、正式には「第1回小学生フットサル石見交流選手権大会YASAKAカップ」といいます。

第1回小学生フットサル石見交流選手権大会YASAKAカップ 〜なつかしの国石見 まるごと体験〜


1 趣旨 石見の明日を担う子供たちに、豊かな自然と歴史ある弥栄の地においてスポーツを行うことで、心身ともにたくましく育ってもらうとともに、フットサルの技術向上と底辺拡大を図る。また、緑豊かな自然を感じ、自然体験や地域住民あるいは他地域との交流を通じ、森と水の大切さや、石見のすばらしさを学び、実感させる場とする。併せて地域住民はもとより官民一体となって運営に携わることで、地域の連帯を深め地域の活性化を図る。


2 主催 浜田市、(財)島根西部山村振興財団、島根西部県民センター、山陰中央新報


3 後援 (社)島根県サッカー協会浜田支部大田市江津市益田市、川本町、邑南町、美郷町、津和野町、吉賀町、浜田市教委、日本海テレビBSS山陰放送山陰中央テレビ、石見ケーブルビジョン


4 協賛 ?岩田屋、?エル・アイ・ビー、石央森林組合、浜田港運?、浜田マルヰ?


この大会は、フットサルの試合はもちろん、木工学習体験をしたり、フットサルクリニック受けたりする時間がありました。


試合の合間には木工教室があり、各選手とも材料を頂いて、木製のキャスター付きラックを作っていました。
中には「これで夏休みの工作は終わった」なんて言う子もいました。
が、同じ学校で同じ工作じゃマズイでしょ!!


フットサルクリニックは、元サッカー日本代表木村和司(きむら・かずし)現サッカーNHK解説者や、浜田市出身のフットサル日本代表の金山友紀(かなやま・ゆうき)選手が、講師として参加してくださいました。
木村和司chika-chanの年代のビッグなスターで、現在で言えば中田英寿中村俊輔に匹敵する選手でした。
当然kagiコーチ、hashiコーチ、sinjiコーチ、hataコーチは子供そっちのけ(?)で、サインをねだってGETしていました。
(どんだけぇ〜)


フットサルクリニックは、(失礼ながら)特に目新しいものではないのですが、子ども達には新鮮なようです。
暑い中、一所懸命にクリニックを受けていました。
ただ、シャイな子どもが多いようで、木村和司もネタ振りで苦労していましたが・・・。


今日は各チームとも、予選の3試合を行い、その結果によって明日の決勝リーグ(順位戦)に望みます。

浜田FCジュニア 1日目の試合結果


第1試合 vs エスプリフットボールクラブ前半 3-1 得点者:OG、suguru×2
後半 0-6
合計 3-7 負け


第2試合 vs 長久キッカーズ
前半 4-1 得点者:daiki×2、takashi、OG
後半 0-0
合計 4-1 勝ち


第3試合 vs ボアソルテ美都フットボールクラブ前半 3-1 得点者:suguru×2、syohdai
後半 2-2 得点者:suguru、taijyu
合計 5-2 勝ち


予選リーグ成績 2勝1敗 勝ち点6 Cリーグ2位


今日も、とても暑い1日でした。
試合開始前にバテて、帰った子がいるくらいの天気です。
見ているだけで、汗が吹き出ます。(・.・;)


それでも選手たちは、持てる力を振り絞って戦いました。
エスプリには負けましたが、グループ2位です。
まだまだチームとしては底上げが必要ですが・・・。


明日も2試合戦います。
今日はゆっくり休んで明日に備えて欲しいですね。