稲刈り

今日、浜田FCジュニアは稲刈りをしました。
サッカーだけでなく、子ども達に色々な体験をさせようという、yama会長のお心遣いから毎年実施しています。


午後3時に集合して、稲刈りを開始しました。
4月29日に植えた田んぼの稲刈りです。
参加してくれたのは、子ども7名、コーチ3名、保護者ほか7名です。
少し参加者が少ないのが、残念ですが・・・。


初めての子ども(大人も)が多く、慣れない手付きで稲を刈っていきます。
鎌を持ったことがない子どもが多いので、慎重に稲を刈ります。
会議に出席した後だったので、手伝うつもりはなかったのですが・・・。
埒があかないので、トレシューのまま稲刈り開始です。(^_^;)


itoコーチも手伝ってくださったので、急激にペースアップです。
一気に稲を刈り取りました。


この後、稲を縛ります。
藁を綯ったもので縛るのですが、子どもには少しムリです。
仕方ないので、稲刈り機の紐で縛ってもらいました。
が、ほとんど全部ゆるすぎです。
もう一度縛りなおす破目になってしまいました。(>_<)


それでもみんなで協力したおかげで、予定の時間より早く終わることが出来ました。
益田カップに参加したトレセンメンバーの5年生3人も、途中から参加してくれました。


美味しいお米が収穫できることでしょう。
今日参加してくれた子ども達は楽しみにしていてね。