浜田商業高校、就職面接指導

今日は、浜田商業高等学校に出かけました。
せっかくの休みなのに・・・。(ToT)(泣)


というのも、浜田商業高校の「PTA・同窓会就職面接指導」があったからです。
chika-chanは同窓会役員として出席です。


ここの取組みは、浜田商業高校のPTAと同窓会が合同で就職希望の生徒さんたちに対して面接指導を行うものです。
従来は教職員だけで行っていたようですが、より実践的な面接に近づけるため、昨年度からPTAと同窓会が面接委員をしています。
やはり教職員と行うよりは緊張感が違うみたいで、より効果的になるようです。


面接指導は委員が2人1組になり、70名弱の生徒2人1組に対して、面接を10分程度、指導を5分程度行いました。
少し緊張気味の生徒が多かったのですが、最近の生徒は結構しっかりしています。
挨拶や態度もきちんとしています。
ほとんどの生徒が合格水準であったと思います。
ただし、面接だけですけど・・・。


まあ、実際の面接はもっと厳しさが増すことでしょう。
また、緊張感も今回の面接指導の比ではないのでしょうけど・・・。


今年の求職状況は全国的な景気回復から、製造業を中心に求人数が増加している模様です。
しかし、生徒の希望する職種とのマッチングが難しいようです。
すこしでも多くの生徒が希望する職種に就職できればいいですね。


あっ、そうそう。
1人chika-chanの事務所に欲しい子がいました。
が、今スタッフがいっぱいなので・・・。
残念。