トムさんカップ、試合結果

今日、浜田FCジュニアは津山陸上競技場で行われた「第10回トムさんカップ」に参加しました。
6年生3人、5年生8人の合計11人で、hataコーチ、hashiコーチ、sinjiコーチとchika-chanの帯同です。
6年生の参加が少ないことが残念ですが、参加してくれたメンバー全員で戦って欲しいです。

予選リーグ戦
Bブロック


第1試合 vs美作FC
前半3-0 suguru、nanoka、ryoh
後半1-3 suguru
合計4-3 勝ち


第2試合 vsオオタFC
前半0-0
後半0-4
合計0-4 負け


1勝1敗 勝ち点3
Bブロック2位 2位グループ決定戦に進出


2位グループ決定戦


第1試合 vsヒーロー備前
前半0-1
後半1-1 suguru
合計1-2 負け


第2試合 vs山陽SC
前半1-2 syohdai
後半1-1 syohdai
合計2-3 負け


2グループ4位


第1試合の美作戦は本日唯一の勝利でした。
4-3という結果ですが、3-0から一旦は同点に追いつかれるという危ない状態でした。
なんとか勝ち越して勝利することが出来たのですが、すんなり4-1ぐらいで勝たないといけない試合でしたね。
収穫は日頃得点することの少ないnanokaとryohがゴールを決めたことでしょうか。
逆に守備の不安定さが気になります。


第2試合は前半はなんとか0-0で持ちこたえたのですが、後半一気に4点取られてあっさりと敗戦です。
自力の差を感じるとともに、第1試合に感じた守備面での不安が的中してしまいました。
相手のドリブルに対して体がついていかず、一発で抜かれる場面が多かったですね。


2位グループ決定戦の第1試合では、主導権を握ることが出来ずなんとか耐える展開でした。
また第2試合では開始早々マークの甘さから、簡単に先制点を許し追いかけるという厳しい状態が続きました。
4試合目になってようやく爆発したFWのsyohdaiの2得点により、後1点というところまで追い詰めたのですが、終了間際パスを受けてからドリブルで抜け出したsuguruが1対1でキーパーの真正面にぶち当てたことで万事休す。
結局2位グループの4位に終わりました。


まだまだです。
スキル不足はいつも通りなのですぐには直らないのですが、戦うハートが感じられない選手がいるのが残念です。
この年代からもっともっとアグレッシブに、そして自分たちで考えてプレーできないと、上の年代に行ってから通用する選手にはなれないと思います。
ただし、まだ参加してくれた選手はいいほうです。
参加する以前(遠征不参加)の選手がたくさんいたことは、残念で仕方ありません。
チームとして考えなければいけませんね。


なお「第10回トムさんカップ」の最終結果です。
優勝 鶴山JSC
2位 真備SSS
3位 玉島FC
4位 オオタFC
鶴山JSCは2年ぶり2回目の優勝です。
おめでとうございました。