味覚の秋

皆さんはこの写真に写っている物が何か分かりますか?

これはアケビです。


chika-chanのような田舎住まいの人間にとっては、当たり前の物ですが・・・。
街中にお住まいの方々にとっては、珍しい物だと思います。


このアケビは今朝、学校に行く途中でnano-chanが見つけました。
学校から帰ってからnano-chanが、yuki-chanとjii-chanと一緒に取って来た物です。
何十個も生っていたそうで、人生70年のjii-chanも「あんなに生っているのは初めて見た」って言ってました。
それぐらいたくさん生っていたみたいです。


今日、仕事から帰ってから久しぶりに食べてみました。
もちろん生食です。
yuki-chanとsato-chanが食べた感想は「いまいち」。
nano-channは「美味しい」。
chika-chanの感想は「思っていたよりと美味しい」です。


生食は中の実をそのまま食べるのですが、それ以外にも皮の部分を焼いたり、揚げたり、和え物にして食べられるそうです。
試したことがないのでどんな味かは分かりませんが・・・。
誰か試してみて、感想を聞かせて下さいな。