基準点

今日、家の近くの市道で今まで見たことのないを見つけました。
コンクリートで固められた4つの石に囲まれた、何か不思議なものです。


よく近づいてみると「3級基準点」と刻まれています。
その下には島根県浜田県土整備事務所とも。


最近この近くで農道整備の話があります。
そのため測量が行われています。
「その関係かなぁ」って思ったんですが・・・。


家に帰ってインターネットで調べてみると、「国土交通省国土地理院が行う公共測量」に関係するものだということまでは分かりました。
公共測量として実施(審査)され、永久標識が設置された3級基準点なんですねぇ。
って、全然わからん。(>_<)


うちのチーム(浜田FCJ)には、こういうのに強いコーチがいるんですけど・・・。
聞くまでのことではないですね。
ちょっと個人的に珍しかっただけの話です。