広島少年サッカー親善大会、1日目

今日、浜田FCジュニアは、第19回アジアジュニアカップ2008広島少年サッカー親善大会に参加しました。
広島市の隣にある府中町の揚倉山健康公園グランドが主会場です。
この広島少年サッカー親善大会は、財団法人広島青少年文化センターが主催する大会で、中国や韓国の海外のチームや広島朝鮮学園が参加する国際的な大会です。
また、広島県外からは高知県島根県奈良県山口県からも参加しています。


今日は長浜SCの選手も参加してくれました
長浜SCからは5年生が6人参加、浜田FCジュニアは6年生が4人、5年生が7人で、総勢17人の参加です。
帯同コーチは、hataコーチ、yama会長、そしてchika-chanの3人です。


今日は朝から生憎の雨模様、開会式が行われた9:00頃は雨のピークです。
選手は傘や合羽で開会式に参加しました。
グランドも水浸しで、少し歩いただけで靴の中はぐしょぐしょになってしまうほどです。


開会式の後、多目的広場に移動して試合に備えます。
選手にアップをさせながら、まずは長浜SCの選手の名前と得意なポジションを聞いて試合の準備です。
haruto(FW)、keigo(MF)、keiji(DF)、kohdai(DF)、hiroki(FW)、tomoya(MF)。
う〜〜〜ん、無理。
覚えられません。
仕方が無いので、メモを見ながらポジションを決定。

第19回アジアジュニアカップ2008広島少年サッカー親善大会
1日目 Dブロック


第1試合 vs 琴芝サッカースポーツ少年団宇部市
前半 0-0
後半 1-1 haruto(19分)、琴芝(20分)
合計 1-1 分け


第2試合 vs 青崎サッカークラブU-12(広島市南区
前半 0-2 青崎(2分・10分)
後半 0-2 青崎(1分・10分)
合計 0-4 負け


第3試合 vs 廿日市フットボールクラブジュニア(廿日市
前半 0-3 廿日市(1分・16分・19分)
後半 1-5 suguru(18分)、廿日市(4分・9分・13分・14分・19分)
合計 1-8 負け


1分2敗 勝ち点1 得失点差▲11
得失点差が1点足らず、Dブロック4位


第1試合の琴芝戦が全てでした。
相手も6年生は6人だけです。
戦力的に劣るものではありません。
引き分けと思われた後半19分にharutoの得点で1-0.
このまま逃げ切るかと思われましたが・・・。
試合終了直前にぬかるんだゴール前で混戦になり、相手に押し込まれて1-1。
残念ながら引き分けてしまいました。


後の2試合は完全に力負けです。
特に廿日市戦は、好き放題に得点を取られました。
なんとかsuguruの得点で一矢を報いたと思ったら、また終了間際に点を入れられ、大差で完敗。
その1点が致命傷で、勝ち点1で琴芝と並んだものの、得失点差が足らずに4位です。


しかし選手たちはよく戦いました。
相手は6年生ばかりのチームです。
当たり負けはするものの、一所懸命頑張っていました。
特に長浜SCの選手のボールタッチには、ワクワクするものがありました。
見ていて面白いです。
これはやはり日頃の長浜SCのhashimotoコーチや他のコーチの指導が素晴らしいのでしょうねぇ。
明日以降に期待の持てるものでした。


明日は交流戦になってしまいましたが、ぜひ1勝目指して全員で戦いたいですね。