卒業式

今日は後野小学校の平成19年度卒業証書授与式です。
nano-chanが今日で小学校を卒業しました。


大きなランドセルを背負って、桜並木の下を歩いて入学式に望んだのがもう6年も前のことです。


nano-chanは、すぐ次女のyuki-chanが生まれたこともあり、なかなか十分な愛情を与えることが出来なかったかもしれませんが、しっかりとした良い子に育ちました。
これもすべて、祖父母や先生方そして地域の皆様方から、たくさんの愛情を頂戴したからです。
心身ともに立派に成長し、こうして卒業式を迎えられたことは本当にありがたいことです。


4月からは中学校に進学しますが、今まで一緒に小学校生活を過ごしてきた7人の仲間を、いつまでも大切にして大きく育っていって欲しいと思います。


実は今日は涙があふれて大変なことになるのではと思っていたのですが、PTA会長や副会長の涙を見ていると以外にも冷静な自分がいることに気が付きました。
来年はyuki-chanの番です。
多分今年のようにはいられないような気がします。
今から心配です。


最後になりましたが、今までたくさんの愛情を注いで指導していただいたたくさんの先生方に感謝・感謝です。
ありがとうございました。