だから、あなたの部下は育たない!

「部下が思うように成長しない」「もっと優秀な部下がいてくれたら」・・・こんな悩みや不満を持つ上司は、かなり多いのではないでしょうか?


「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」
人間性を傷つける叱り方はタブー」
「『ありがとう』といえる上司は人望がある」
「頑張れというな、頑張り方を教えよ!」
この書は、リーダーが変われば、組織は変わることを実体験を基に示したものです。

だから、あなたの部下は育たない! (PHP文庫)

だから、あなたの部下は育たない! (PHP文庫)

【目次】


第1章 できる社員を育てる
  困難から逃げる人間は成長しない
  すべてはハートワークから始まる    ほか


第2章 営業のプロを育てる
  立ち方と歩くスピードでできる社員はわかる
  仕事の「質」は「量」から生まれる    ほか


第3章 リーダーシップを磨く
  クセ者部下を甘やかすな
  年齢とともに素直になれ    ほか


第4章 強い組織をつくる
  売れないお店は「人」を見ればその理由がわかる
  目標の共有が弱いからギスギスした人間関係となる    ほか


この本を読むと妙に納得させられてしまいます。
しかし出来そうでできない・・・。
簡単なことかもしれませんが、なかなか出来ないものです。


しかし組織の活性化のためには、上司が変わるしかないのです。
上司を育てることが大切なのです。


やるしかありません。