中学校、入学式

今日は、nano-chanの入学式がありました。
浜田市立第一中学校(一中)に進学です。
一中はchika-chanの母校でもあります。


総勢142人の新入生。
2年生に比べて1クラス減の4クラスです。
chika-chanのころは7クラスもあったのに・・・。
少子化は深刻な問題ですね。


入学式は体育館でありましたが、この体育館に入るのは2回目です。
前回は高校総体の石見地区予選で入ったきりですから、20数年ぶりです。


実は校舎に入るのも2回目です。
数年前にPTAの会議で入って以来です。


というのも、現在の校舎はchika-chanが中学生の頃に建て始めました。
完成したのは、卒業して1年後ですから・・・。
2学年下の人からが新校舎です。


改めて入ってみて、結構古くなっていることにビックリしました。
それはそうですね。
もう30年近く経っているのですから・・・。

浜田市立第一中学校


校訓  質実剛健
   − 自覚と誇り −


学校教育目標
  知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成


めざす生徒像
 ・自ら考え、正しく判断する力を持った、実行力ある生徒(自主)
 ・思いやりの心を持ち、連帯意識旺盛で責任をまっとうする生徒(連帯)
 ・心身ともにたくましく、想像力豊かに未来を切り開く生徒(創造)


めざす学校像
 ・生徒が学ぶ楽しさ、教師が育てる喜びが実感でき、さわやかな笑顔があふれる学校


入学式で久しぶりに一中の校歌を聞いたのですが・・・。
ほとんど覚えていません。
(^_^;)


後野小学校と浜田商業高等学校の校歌は、しっかりと覚えているのに・・・。
メロディは少し判るのですが、歌詞が思い出せないのです。
申し訳けありません。
まあそのうち思い出すでしょう。


これからnano-chanにとって、新しい中学生生活の始まりです。
同級生がたった7人の小さな後野小学校から、いっきに142人の一中です。
戸惑う事もあるでしょうけど、頑張って欲しいですね。


1番のサポーターがいつでも応援していますから・・・。