日本代表メンバー&U-23日本代表メンバー、発表

キリンカップサッカー2008 〜ALL FOR 2010!〜の日本代表メンバーと、第36回トゥーロン国際大会U-23日本代表メンバーが発表になりました。


日本代表では、中村俊輔セルティックスコットランド)と松井大輔(ルマン・フランス)の代表復帰と、井川祐輔川崎フロンターレ)の代表初選出が話題でしょうか?
それとJ2セレッソの香川が海外組が加わったにも関わらず、 4月の日本代表候補合宿に引き続いて選出され、平成生まれとしては始めての日本代表となりました。


岡田監督の選手選考が明らかにDFの大型化になっており、まずは守備を重視してくると思われます。
また、戦術も自分らしさを出して行くと明言していますので、中村・松井の海外組みと国内組みがどのように融合するのかが見ものです。


日本代表メンバー http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/080515_03.html


U-23日本代表は北京オリンピックに向けて最後の海外遠征となり、これがほぼオリンピックメンバーの基準になるものと思われます。
反町ジャパンでは中心メンバーと思われていた「元祖怪物」のFW平山相太(FC東京)が落選しました。
対照的に新たにFW森本貴幸カターニャ・イタリア)とFWエスクデロ・セルヒオ(浦和)の「新怪物2トップ」が選出されました。


反町監督にしては大決断だと思います。
これまでどんなに不調でも戦術がかみ合わなくても、選び続けていた平山を外しました。
この時期に来て外すことに問題があるものの、現状では止むを得ないでしょうね。


オリンピックでは、この23人にOA枠をどのように組み合わせるのかが楽しみです。


U-23日本代表メンバー http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/080515_05.html