宮崎勤死刑囚、死刑執行

あれからもう20年も経ったのですね。


連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚の死刑が東京拘置所で執行されました。
判決確定から2年余り。
事件発生からは20年近くが経過しています。


幼女連続誘拐殺人事件は1988年8月から翌年6月にかけて、埼玉県入間市など3市や東京都江東区で4幼女を誘拐し殺人した事件で、新聞社に「今田勇子」名の犯行声明分を送るなどしたため、当時の社会を揺るがした重大なじけんです。
裁判では刑事責任能力が争われ、精神鑑定結果も分かれましたが、2006年2月死刑が確定していました。


今日は宮崎死刑囚以外にも2人刑の執行がされ、これで鳩山法相による死刑執行は合計13人になりました。
死刑執行が良いか悪いかの判断はともかく、未だに確定死刑囚は102人います。
そして何時まで経っても遺族の心が休まることはないでしょう。