梅雨明け

ようやく山口県を除く中国地方も梅雨明けです。


気象庁は今日、中国地方と近畿地方で梅雨明けしたと発表しました。
中国地方では平年より4日、昨年より7日早く、近畿では平年より3日、昨年より8日早いそうです。


今年は九州南部、九州北部、山口県が6日に梅雨明けしていましたから、すぐに梅雨明けするだろうと思っていましたが、結構長く引っ張ったみたいですね。
ただ梅雨といってもあまり雨が降らなかったので、水不足が心配です。
作物や植物に影響がなければ良いのですが・・・。
事務所の植木や芝生がかわいそうです。
一雨欲しいところなんですが。


いよいよ本格的な夏の到来です。
海に山に楽しい季節ですね。
気をつけてたくさん遊びましょう!


平成20年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html