浜田マリンサッカーフェスティバル2008(第20回記念大会)

今日から3日間、浜田市最大のサッカー大会が開催されます。
浜田マリンサッカーフェスティバル2008です。
しかも今回は、第20回記念大会。


第1回大会は89年(平成元年)に「浜田カップ少年サッカー大会」として、浜田ロータリークラブと浜田サッカー協会の主催で開催されました。
翌年から大会名称を「浜田マリンサッカーフェスティバル」に変更して、現在に至っています。


今までは浜田FCJのコーチとしての参加だけだったのですが、今回は実行委員としての初参加です。
会議を何回か重ねた上での参加となりました。


今年の大会は中国5県から24チームが参加して行われました。
第20回大会の目玉は「小野剛」。
そうです、現在日本サッカー協会の技術委員長で、元サンフレッチェ広島の監督です。
サンフレファンとしては複雑な思いがありますが・・・。
大物を招致して、サッカークリニックと指導者研修会が行われました。


したがって小野さんの日程に合わせて、開会式や指導者研修会の日程も前回大会までとは少し変更になっています。

【浜田マリンサッカーフェスティバル2008】


◆大会日程◆


  第1日目 7月25日(金)
   10:30〜14:30 交歓試合(浜田市陸上競技場・浜田市立第1中学校)
   15:00〜17:00 開会式・開会イベント「サッカークリニック」(浜田市陸上競技場)
   18:30〜21:00 指導者研修会・懇親会(ジョイプラザ)


  第2日目 7月26日(土)
    9:30〜15:30 交歓試合(浜田市陸上競技場・浜田市立第1中学校)


  第3日目 7月27日(日)

    9:00〜13:40 交歓試合(浜田市陸上競技場・浜田市立第1中学校)
   12:20〜14:20 準決勝・決勝(浜田市陸上競技場)
   14:20 閉会式


浜田FCJは2試合を戦いました。
結果は・・・。
第1試合 vs牟礼 0-2 負け
第2試合 vs仁保 0-9 負け
残念ながら、2戦2敗です。


しかも熱中症などで、ダウンする選手がちらほらと。
暑い中大変でしょうが、自分自身の体調管理も大切なことです。
優秀な選手は、そんなところもキチンとしています。
2日目は頑張りましょうね。


ただし今大会は、試合に参加するだけでなく、開会式で歓迎の挨拶をするという大役を頂戴いたしました。
その大役を務めるのは、「kohji」です。
少し緊張気味ですが・・・。
無事に務め上げました。


chika-chanの役目は、実行委員ですからチーム帯同ではなく、大会のお世話で初日はイベント担当です。
今回のイベントは、「スピードチャレンジ」。
mizunoのキックスピードを測定して、豪華商品を差し上げるというイベントです。


選手たちは試合の合間に自分のキックのスピードを測定します。
1人2回蹴って、良い方が成績になります。
子供よりもコーチ陣の方が本気です。
まずまずの盛り上がりを見せたようです。


明日以降も暑いでしょうが、あと2日間体調に気をつけて良い思い出を作ってほしいと思います。
頑張れ、未来の日本代表!


浜田マリンサッカーフェスティバル公式ホームページ http://blog.goo.ne.jp/hamadamarin/


開会式の様子です。


開会式に参加していただいた、来賓・役員・関係者の方々です。