浜っ子夏祭り2008

今日は浜田の夏でいちばん熱い夜「浜っ子夏祭り」。
そう花火大会の日です。
浜田の真夏の夜空を5000発の花火が彩ります。


花火をゆっくり見れれば良いのですが・・・。
今年も市民の店、屋台の手伝いです。


2時過ぎに7号岸壁に到着。
もう既に6割りぐらいの店が準備に取り掛かっています。
顔見知りも何人かいらっしゃいます。
が、うちは誰も来ていません。


集合時間を1時間間違えました。(>_<)
まあ早いのだからOK(でもないですけど・・・)。


15:00過ぎから、関係者が続々と集合。
一気に準備に取り掛かります。


今年のメニューは、生ビール、缶チューハイ、カキ氷(イチゴ、レモン、ハワイアンブルー)、たこ焼き、フランクフルト、枝豆です。
枝豆がニューラインナップ。
吉か凶か・・・。


17:00頃から市民や観光客が集まってきました。
これから20:30(花火が打ちあがるまで)が勝負です。


はじめは少なかったお客さんも、少しずつ増えてきました。
時間帯によっては行列も・・・。
大盛況です。
特に生ビールとたこ焼きが評判がよろしいようです。


夏の暑さとお客さんの暑さとで、生ビールもオーバーヒート気味。
サーバーを氷で冷やしながら注いでいるのですが、なかなか冷えません。
ピーク時は少し泡が多めになってしまいました。


たこ焼きも最大15分待ちに・・・。
はじめは売れ行きを心配していたのですが、一気にヒートアップ。
焼き手が4人いても追いつきません。


いつの間にか生ビールも完売。
すごい勢いです。


そうしているうちに、20:30。
花火開始。
夏祭りの本番。


と同時に市民の店はクールダウン。
少し落ち着けました。
しばし休憩しながら、花火を堪能。




花火終了後は、熱さ再開です。
缶チューハイとたこ焼き、カキ氷を中心に販売。


正面のお店では、なんと生ビール50円。
え〜。
もちろん買いました。(*^^)v


そうのこうのしているうちにあっという間に終了予定の22:00に・・・。
片付けに取り掛かります。
約1時間かけて片付け終了。
暑い熱い一夜が終わりました。


準備されたyamaさん他関係者の皆さん、お手伝いいただいた保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
大変だったですけど、楽しかったですね。
ゆっくりとお休みください。


それにしてもいいですね、花火は・・・。
来年は、広島の花火でも見に行こうかなぁ〜。


浜田市観光協会「浜っ子夏まつり」 http://www.kankou-hamada.org/modules/event/content0004.html