清掃奉仕活動

今日は後野小学校のPTA活動、清掃奉仕活動の日です。
7:30に後野小学校に集合。


今年はグランドの整備です。
女性と児童は草取り。


グランドの整備は雨の溜まりやすくなった所に、真砂土を入れて整備します。
深夜の雨でグランドが少しぬかるんでいるので、取りあえず真砂土を撒くだけにしました。
本当ならローラーをかける予定だったんですけど・・・。
今回は撒くだけです。
その後、ロープを張ってグランドらしくなりました。


途中小雨が降ってきたので、女性と子供は校舎内の清掃活動に変更。
窓拭きをしたり、図書室の整理をしたり・・・。
男性も早く終わったので、図書の運搬の手伝いです。
綺麗に片付きました。


1年に1回だけですが、日頃お世話になっている後野小学校を整備・清掃する日です。
小学校が綺麗になって、心も綺麗になりました。
子ども達もしっかり働いていました。
みんなお疲れ様〜。