山口家族旅行、2日目

今日は、山口家族旅行の2日目です。
事務所旅行での朝食は、「風光」でしたが・・・。
今回は、音信(おとずれ)のメインダイニング「瑞雲」。
少し趣が違います。


食事の後は朝風呂に入り、ゆっくりしてから出発です。
時間はタップリあります。


今日の目的地は、下関&門司。
まずは海響館です。
美祢市を経由して山陽自動車道へ。
1時間で目的地に到着。
naviって便利です。


海響館の来るのは初めて。
でもアクアスほどのワクワク感がないのはなぜ?
不思議です。

http://www.kaikyokan.com/index.html


まず最初は、バックに関門海峡・関門大橋を望める水槽「関門海峡潮流水槽」です。
小さな渦が見られます。


海中トンネル。
イワシの群れが頭上を泳ぎます。


トンネルを通り過ぎても、「関門海峡潮流水槽」。
ちょうど「関門ダイブ」というイベントをやっていました。
ダイバーが観客に話しかけます。


海響館といえば下関。
下関といえば「フグ」。
海響館には沢山のフグが泳いでいます。


続いて海響館の目玉、「アクアシアター」、イルカとアシカのパフォーマンス。
いろいろなパフォーマンスをします。





アクアスの「幸せのバブルリング」も可愛いのでお勧めですけど・・・。
こういったショー的要素の強いものも、楽しめますね。



ショーの後もう少し館内を見て回りました。
カメやスナメリも可愛いです。



イルカたちをバックに記念撮影をした後、海響館を出ました。


海響館側から見た関門海峡です。


カモンワーフで食事をした後、連絡線に乗り、唐戸から門司港へ・・・。
片道5分の連絡船です。


門司港側から見た関門海峡です。


門司港レトロの散策です。


ブルーウィングもじを渡り、国際友好記念図書館や旧門司税関、観水広場を歩きました。





その後は、海峡プラザで子供達お目当てのショッピング。
2時間以上ゆっくり買い物。
nano-chanは、友達と部活の先輩へのお土産。
yuki-chanは、友達とばあちゃんへのお土産。
この時間がいちばん楽しかったみたいです。


夕方連絡船で唐戸へ帰り、自動車で帰路に・・・。
ドライブを楽しみながら帰りました。


充実した2日間。
また来年も行きたいなぁ。