山口家族旅行、1日目

今日は、家族4人で山口方面に家族旅行です。
初めての年末の旅行。
本当は家族6人で行く予定だったのですが・・・。
急な用事の為に4人に変更。


ヴェルに4人乗り込み目的地に向かって出発。
どんな旅行になることやら・・・。


国道9号線を西へ向かい、最初の目的地は秋吉台サファリランド
あまり期待していなかったのですが・・・。
良い意味で期待はずれ。
http://www.safariland.jp/index.shtml


サファリゾーンは迫力があって、面白いです。
エレファントサンクチュアリ、ロッキー・ウェットランド、マライカ・サバンナ、ハタリ・バレー、ドルガー・レイクの5つのゾーンに分かれており、自家用車かエサやりバスで移動します。
それぞれのゾーンは二重の安全柵で区分してあります。
ハタリ・バレーのライオンと、ドルガー・レイクのトラは必見。
特にタイガーマスクにあこがれた人には、good!


エレファントサンクチュアリ







ロッキー・ウェットランド


マライカ・サバンナ


ハタリ・バレー


ドルガー・レイク


ふれあい広場もカンガルーやレッサーパンダやウサギがいて、小さな子供にもOKです。






十分に楽しんだ後、秋芳洞へ・・・。
もちろん徒歩での探検です。
http://www.karusuto.com/manabou_akiyosidou.html




秋芳洞入り口を入ってすぐの所に、冒険コースを発見。
別料金300円を払って、鍾乳洞を登ることが出来ます。
薄暗いので懐中電灯の貸し出しもあります。
初めての体験だったのですが、結構楽しいいです。
子供達も大満足。


その後、秋芳洞をどんどん上って行きます。
百枚皿や大黒柱、黄金柱などがあり、神秘的で大迫力です。



その奥には黒谷支洞。
巌窟王や五月雨御殿、マリア観音などがありますが、記憶にないので初めて入ったのかもしれません。
まあ30年ぐらい前の記憶なので、定かではないですけど・・・。



黒谷入り口まで行くと、後は引き返すだけです・・・。
片道1000m。
楽しい冒険でした。


その後、ホテルに向かって車を走らせます。
が、その前に美祢に来たのなら・・・。
sato-chanの学生時代の友人に会わなくては行けませんね。


と言う訳で、美祢市の中心部に向かいます。
mit-chanです。
旦那さんのjyun-kunとも友達です。
mit-cahnは、chika-chanが広島で務めていた事務所の後輩でもあります。


mit-chanはお父さんの税理士事務所に夫婦共々勤務しています。
いわゆる仲間ですね。


あまり時間はなかったのですが・・・。
そこで近況の話をして、盛り上がりました。
たった1時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。


名残惜しみながら、mit-chanちを後にして、今日の宿泊場所の湯本温泉大谷山荘に向かいました。
この大谷山荘は昨年事務所の慰安旅行でも利用させていただきました。
きちんと調べてあったのでしょう。
チェックインの時に、女将のお出迎えでもきちんと事務所旅行の話が出ました。


流石です。
おもてなしの行き届いたお勧めの宿です。


今回は、芙蓉館の露天風呂付客室。
6人の予定だったので、いちばん大きな部屋です。





まずは大浴場の温泉に入り、旅の疲れを取りました。
その後は食事です。
今回は会席料理。


10年近く前に宿泊した時は、部屋で料理を食べたのですが、今回は料亭街「曙」にある個室です。
なんと担当の女性は、事務所旅行の際の宴会の担当だった方です。
びっくりです。
もちろん覚えておられました。
会話も弾みました。


十分に料理もお酒も堪能。
1年の疲れも吹っ飛び〜です。


部屋に帰ってゆっくり休み、明日に備えました。
っとその前に、部屋の露天風呂に入ったのは言うまでもないですけど・・・。