ほたる

ほたる

最近、[税理士(仕事)]と[サッカー]の話題が多かったので、今日は少し、気の休まる話題をしたいと思います。


先週の浜田FCジュニアの練習の時に、ほたるが一匹いるのをチームの子供が見つけました。
「ああ、もうそういう季節なんだなあ!」と思っていました。
昨日の練習終了時にもほたるが一匹いて、5〜6人の子供が熱心に見ていて、保護者の一人の方も「私、初めてほたるを見ました。」と言っておられました。
たぶん近くの小川から校庭に遊びに来ていたのでしょう。


練習から帰る途中、わが子nano-chanが、「ほたるを見に行こう。」と言ったので、車を停めて歩いて家の近くの田んぼに行きました。
すると、どうでしょう。
「す・すごい‼」、ほたるの乱舞です。
始めは20匹くらいにしか見えなかったのですが、目が暗さに慣れてくると・・・。
40〜50匹、たぶんもっといたのでしょうが、見事なほたるの大群です。
すばらしいの一言です。


我が家の近所の田んぼも、圃場整備が行われた結果、ほたるがいなくなりました。
しかし、5〜6年前から少しずつほたるが戻ってきて、昨年からは、かなり多くのほたるが飛ぶようになりました。
少しずつ自然環境が改善されているのでしょう。
うれしい限りです。
いつか、家の周りの田んぼでほたる鑑賞会でも出来ればと思ったchika-chanでした。


もちろん、写真のほたるは逃がしてやりましたので、ご心配なく・・・。