コスタリカvsポーランド戦

欧州開催のワールドカップですから、7割方がポーランドサポーターです。
試合開始前から「ポルスカ」の大合唱。
ポーランドの正式名称はポーランド語で、Rzeczpospolita Polska(ポーランド語: ジェチポスポリ タ・ポルスカ)。
でも実際にスタジアムにいると「ポスカー」「ポスカー」に聞こえます。


サポーターは、かなり陽気です。
特に私が、現地で購入したポーランドのレプリカユニフォームを着ていたので、気軽に声を掛けてきます。
1点先制された後、前半のうちに同点に追いついたので、ハーフタイム中も元気です。
一進一退の攻防を続けていたのですが、後半66分にポーランドDFバルトシュ・ボサツキが今日2点目を入れて勝ち越し。
結局、その1点が決勝点です。
スタジアムは興奮の坩堝です
もちろん、Man of the Matchはバルトシュ・ボサツキ。
両チームともグループリーグ敗退が決定していましたが、両チームとも攻め合い、面白いゲームでした。
特にポーランドはボールを繋ごうという意識が高く、いいチームだったと思います。


ワールドカップを自国開催以外で、体験できて幸せな一日でした。


FIFAオフィシャルマッチレポートはこちらです。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/34/mr.html

詳しい「CRC 1-2 POL(マッチ34):試合レポート」はこちらです。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060620/1/6mwz.html