vsブラジル戦

ブラジル、コーナーキック

ワールドカップの熱戦が続いていますが、我がジーコジャパンの戦いは6月22日幕を閉じました。
あれから5日過ぎました。
今日は時間もたったことですし、冷静にブラジル戦の分析をしてみたいと思います。


”奇跡”が起きると信じていました・・・。
しかし、”奇跡”を起こすことはできませんでした。
ジーコジャパン、残念ながら予選敗退です・・・!。
世界王者ブラジルを相手に、2点差以上の勝利を収めれば、わずかながら予選突破の可能性があったのですが・・・。
1vs4、結果はスコアどおりの完敗です。


この試合ジーコ監督には珍しくスタメンを変更し、結果の出ていない柳沢、高原の2トップに替えて、巻と玉田を起用しました。
ビッグ・サプライズです。
巻選手を日本代表に選んだ位のサプライズでした(巻選手、ごめんなさいm(_ _)m)。
一方のブラジルも、アドリアーノに代わりロビーニョを先発させました。
またこの他にも、カフー、エメルソン、ロベルト・カルロスゼ・ロベルトを休ませました。
これは、予選突破を決めているチームの余裕です。


[前半]
試合は、ブラジルにボールを60%以上支配され、日本はなかなかチャンスを作ることさえできません。
ブラジルは、じっくり獲物を捕らえる野生動物のように、日本ゴールに襲い掛かってきます。
7分と20分にはロナウドに決定的なシュートを打たれるも、川口のスーパーセーブによって先制点を許しませんでした。


そんな中で迎えた36分、ついに試合が動きました。
三都主の絶妙なスルーパスに、玉田がすばやく反応。
相手DFの裏に走り込み、豪快に得意の左足を振り抜きました。
ボールはブラジルゴールの左隅に突き刺さるすばらしいゴール!
この瞬間ヴァストファーレンシュタディオンは、歓喜の渦に包み込まれました。
これは、もちろん日本サポーター席側だったからですけど・・・。(^^ゞ
ブラジルサポーターは落胆の色を隠せません。
ジーコジャパンのそしてわれわれサポーターの夢が、少しだけ膨らんだ瞬間でした。


前半ロスタイム・・・、リードしたまま前半を折り返せば、”奇跡”が起こるかもしれない。
そんなサポーターの淡い夢を見事に打ち砕いたのが、今大会不調のブラジルのFWロナウド
ロナウジーニョからのクロスをDFシシーニョがヘッドで折り返し、それをロナウドが難なくヘッドでゴール・・・。
一番大事な時間帯に失点するという、今までの日本代表の課題と言われていたことが、実際に目の前で起こってしまいました。
(と、言っても反対側のゴールなので、ずいぶん遠いですけどね。)
本当に凌ぎ切らなければいけない時間帯なのに・・・。
勝負弱いです、ジーコジャパン


しかしまだまだ、同点です。
もちろん予選突破の条件は、より一層厳しいものになってしまいましたが、これからです。
サポーターも必死に声を枯らして、身を乗り出しての応援です。


[後半]
後半に入るとブラジルは余裕が出てきました。
玉田のゴールがブラジル代表の目を覚ませたのではないのでしょうが・・・、ポンポンとパスが回ります。
53分、MFジュニーニョミドルシュート
それほど強烈なシュートではなかったものの、ボールは無回転で微妙に揺れながら日本代表のゴールネットを揺らしました・・・。
サポーターのはかない夢を見事に打ち砕くゴール!。
ブラジルが逆転に成功し、これで1-2です。
予選突破の夢が、確実に遠のいていきます。


その6分後にも、ロナウジーニョが左サイドを駆け上がってきたDFジウベルトにスルーパス
これをジウベルトはドリブルをした後、きっちりとゴールに決めて3点目。
もうスタジアムのサンバのリズムが鳴り止むことがありません。


その後もシュートの雨あられが日本代表ゴールに襲い掛かります。
71分、ブラジルは余裕の交代。
ロナウジーニョとカカを下げて、ゼ・ロベルトリカルジーニョをピッチへと送り込みます。
そしてとどめは81分、ロナウドがワールドカップ通算14得点目となるゴールを決めて、1-4に・・・。
涙が出てきました。
まさに「SAMURAI BLUE(侍、ブルー)」(-_-;)。


結局このまま、試合終了のホイッスル。
ジーコジャパンの2006FIFAワールドカップドイツ大会は、勝ち点1のグループ4位で予選敗退となってしまいました。
試合後、ピッチに寝たまま起きて来ない「ヒデ」の姿が印象的でした。


FIFAオフィシャルマッチレポートはこちらです。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/43/mr.html
詳しい「JPN 1-4 BRA(マッチ43):試合レポート」はこちらです。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060622/1/6rzv.html