ピンクのリンドウ

今日は敬老の日です。
chika-chanちは7人家族で、そのうち3人がいわゆるお年寄りです。
夫婦共稼ぎですので、子供の迎えや習い事への送迎で、父母にお世話になることが多いのですが、日頃はなかなか感謝の気持ちを表すことが出来ないので、鉢植えと和菓子をプレゼントしました。


かわいいピンク色のリンドウです。
いずれ庭に植えて育てようと思っています。


ところで、なぜ敬老の日というとリンドウの花を贈るのでしょうか。
リンドウは、漢字では「竜胆」と書きます。
これは、根が胆汁のように苦く、それも竜(最上の意味)のようだということからきています。
古代ローマでは滋養強壮剤として、日本でも霊草として用いられていました。
いつまでもリンドウのようにハツラツとしていて欲しいという意味合いからなんでしょうね。



本当にいつまでも元気でいてね。