運動会


今日は後野小学校・後野地区合同大運動会がありました。
毎年恒例の合同大運動会です。
天候も快晴で、絶好の運動会日和です。


後野小学校はたった23名しかいない小規模校ですが、子ども達は一生懸命にかけっこやダンスなどの競技をします。
5・6年生が中心となって、下級生の面倒を見ながら行っている姿は、とても微笑ましいものがあります。

準備にしても2学期に入り、6年生を中心として、毎日のように応援合戦の企画や小道具の準備など、大変な苦労があったと思います。
それでも今日のような晴天に恵まれ、成功裏に運動会を終えることが出来ると、子ども達の努力が報われたことでしょう。


地区の運動会は、4つの色(組)に分けて行います。
1・2町内が赤、3・4町内が白、5・6町内が黄、7・8町内が青です。
各町内とも20軒前後の世帯数ですので、各色で約40軒です。
しかもかなり高齢化していますから、若い人は一人で何種目も出場しなければなりません。
若い人といっても30代、40代ですが・・・。




chika-chanも徒競走に始まって、最後の地区対抗リレーまで、合計6種目に出場しました。
この年にしては足が早いほうなので、フル稼働です。
(^_^;)
徒競走と団体1種目で1位になりました。
地区の運動会は順位によって、洗剤やドレッシング・カップラーメンなどの景品が出るのも、楽しみの一つです。


住民の人数が少ないため、ほとんどの方が役員も兼ねています。
chika-chanは出発の係りです。
出発とはスターターで、ピストルを撃つ役目です。
結構、楽しかったですねぇ。



終結果は小学校は白組、地区は黄組が優勝しました。
nano-chanもyuki-chanも赤組なので、優勝は出来ませんでした。
地区の赤組(1・2町内)は途中まで1位だったのですが、最終結果は3位に終わりました。


地区のたくさんの方々とのふれあいが出来る運動会は、とても大切な行事の一つです。
晴天にも恵まれ、とてもいい一日でした。
(^^♪