秋ですね

朝夕めっきり涼しくなってきました。
周りの木々も色付き始め、もうすっかり秋の気配ですね。


chika-chanちの周りでも秋の気配がちらほらと・・・。
今年は柿の木にもしっかりとした実がなりました。
大きさが約10cmくらいの富有柿です。
かなりの大きさです。
昨年まではあまり大きな実はならなかったのですが、今年は立派な大きな柿の実がなりました。


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているくらい柿は健康食品です。
ビタミンCと言えば柑橘類と思われるかもしれませんが、柿にも豊富に含まれ、風邪の予防、血管の老化防止、シミ・ソバカスを予防する美容効果も期待できます。

その他にも、ビタミンB1、B2、カロチン、ミネラルなどを多く含んでいます。


また、柿に含まれるビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出し、豊富なカリウムには利尿作用があり、「二日酔いには柿が良い」と言われています。
お酒好きの人は、柿を食されてはいかがでしょうか。


ただし、柿は消化があまりよくなく、また、体を冷やす作用もあります。
貧血や冷え性の方は、一度にたくさん食べるのは控えたほうが良さそうです。


実はchika-chan、大のフルーツ好きです。
メロン、ババナ、柿、ぶどう、桃、みかんその他色々なフルーツが大好きです。
本当に果物はおいしいですよね。



皆さんはどんなフルーツがお好きなのでしょうか。(#^.^#)