結局、辞任ですか

情けないですよね、辞任の理由が・・・。


政府税調会長の本間正明会長が、会長を辞任する意向です。

本間政府税調会長が辞任、首相も了承


政府税制調査会(首相の諮問機関)の本間正明会長は21日朝、会長職を辞任する意向を安倍晋三首相に電話で伝え、首相も了承した。公務員官舎で親しい女性と同居しているとの報道を受けて与野党から批判が高まり、職責を全うできないと判断したとみられる。本間氏起用は成長戦略を重視する官邸主導の人事だっただけに首相の任命責任を問う声が強まるのは必至。今後の政権運営にも打撃となる。


塩崎恭久官房長官が同日午前の記者会見で「今朝、電話で首相に本間会長より『一身上の都合により辞任したい』との強い申し出があり、辞任を受け入れた」と発表した。

本来、襟を正して一点の曇りもない状態にしておかなくてはならない立場の人が・・・。
あきれてものも言えませんね。


今回の問題は2つあります。
1つは、公務員の立場にない人が、格安の家賃で公務員宿舎に住んでいた点。
そしてもう1つが、同居していた人が本妻ではなかった点。
どちらの問題も、小さくない問題です。


安倍首相、早くもピンチですね。