初積雪

今年の冬は暖かいなぁなんて思っていたら、昨日から底冷えがしています。


しかも・・・。
今朝起きてみたら、一面真っ白です。
昨日の天気予報で昨日・今日と雪の予報でしたから、一応の心構えをしていましたので、びっくりはしませんでした。


それにしても今年は雪が降りませんね。
スキー場や周りの民宿も商売にならないでしょうね、
23日のニュースでは、鳥取県の大山でスキー場開きがあったらしいのですが、ゲレンデの積雪が5センチしかなく、スキー場開き祭が雪ごいの場になったそうです。
恒例のスキーパトロール隊員によるデモンストレーションも、雪不足で中止になったみたいです。


寒過ぎるのや大雪も生活するのには大変なんですが、季節関連の消費が伸びないのが難点ですね。
冬物衣料や、スタッドレスタイヤなどの販売がが伸び悩みます。
景気回復が遅れている山陰の事業者にとっては、暑い夏は暑く、寒い冬は寒くないと困ります。
冷夏、暖冬なんて最悪ですね。


雪が降って一番喜ぶのは、子ども達ですね。
毎年、雪ダルマを作ったりかまくらを作ったりして、楽しんでいます。
時には、一緒にそりをして遊ぶこともあります。


nano-chanは昨日から1泊2日で、弥栄のふるさと体験村に「2006年冬休み・ふれあい同窓会」に行っています。
一番楽しみにしていたのが、かまくら作りです。
雪が無くて心配していたのですが、弥栄町は今日は雪がだいぶん積もっていることでしょうね。
楽しんで帰ってくることでしょう。


それにしても余りにも寒いので、雪が降るのもほどほどにして欲しいのですが・・・。(笑)