確定申告、終了

ようやく、事務所の確定申告が終わりました。
ほぼ100%、e-Tax(電子申告)です。
一部イレギュラーな部分で、e-Taxが出来ませんでしたが・・・。


それにしても、ハードでした。
申告書等のチェックだけで、疲れました。
日頃はあまり頭を使っていないのでしょうか・・・?
(>_<)


特に、ここ1か月間のスタッフの頑張りには頭が下がります。
e-Taxの100%実施を目標に、今年初めて所得税の電子申告に取り組んだために、慣れていないことばかりで戸惑いがあったみたいです。
体力的にも精神的にも大変だったことでしょう。
ご苦労様でした。m(__)m


今回の確定申告が終わって、準備不足や知識不足など、新たな問題点がたくさん発見できました。
これらは今後の課題として、すぐに改善に取り組まなければいけません。
それが、クライアントのためになり、そしてスタッフのためになることですから・・・。


本当にご苦労様でした。
夕方からの打ち上げでは、十分に楽しんでくださいね。
(*^^)v