民主躍進、自民惨敗

やはり予想通りの結果だったですね。
自民党が過去最大の逆風を受けて、惨敗です。
しかも、与野党逆転です。


第21回参議院選挙は30日午前、海鮮の121の議席が全て確定しました。
自民党は改選議席64から大幅に減少し、37議席しか得られず、過去最低だった1989年の36議席に次ぐ歴史的な大敗です。
これに対して民主党は、改選議席32から大幅に増やして60議席を獲得し、初めて参議院の第一党に躍進しました。
その他の公明党(12→9)、共産党(5→3)、社民党(3→2)も改選前を下回る結果となっています。
民主党の躍進に埋もれた形となってしまいました。


しかも自民王国の島根でも、民主党の推薦した国民新党の新人候補が、3選を目指した現職の自民党候補を破るという大波乱です。
それにしても、すごいですね。
年金問題の逆風は・・・。


これで今後の政局は、混沌としてきました。
間違いなく政権運営は厳しさを増してきます。


今後の政局の動きに注目してみたいと思います。