2007ユーキャン新語・流行語大賞

2007年の新語・流行語大賞が、60のノミネートの中から決定いたしました。
残念(?)ながら「そんなの関係ねぇ!」ではなかったです。

【大 賞】
○ ハニカミ王子
  石川 遼(アマチュアゴルフ選手)


○ (宮崎を)どげんかせんといかん
  東国原 英夫(宮崎県知事)


【トップテン】
○ 大食い
  ギャル曽根(タレント)


○ (消えた)年金
  舛添 要一(厚生労働大臣


○ 食品偽装
  (受賞者なし)


○ そんなの関係ねぇ!
  小島 よしお(タレント)


○ 鈍感力
  渡辺 淳一(作家)


○ どんだけぇ〜
  IKKO(ヘアメイクアーティスト)


○ ネットカフェ難民
  川崎 昌平(「ネットカフェ難民」著者)


○ 猛暑日
  瀧沢 寧和(熊谷市直実商店会会長)

へぇ〜って感じです。
「どげんかせんといかん」は納得ですが、「ハニカミ王子」は・・・?。
まあ、流行ったことは流行ってましたけど、2006年のトップテンの「ハンカチ王子」の二番煎じのような気がするのはchika-chanだけでしょうか。


それにしても心配なのは、小島よしおがこのまま消えてしまうのではないかということです。
2004年の「なんでだろう〜」で大賞に輝いたテツandトモ
2005年の「って言うじゃない…、〇〇斬り!…残念!!」の波田陽区
2006年の「フォー!」のレイザーラモンHG
いずれもトップ10入りした芸人は、3年連続で翌年には消息不明寸前です。
小島よしおには、是非ともジンクスを破って欲しいですね(って無理でしょうけど・・・)。


過去の新語・流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/