たっぷり楽しんで

[ひとり言] 親子ふれあい参観日
今日は後野小学校のPTA活動として、親子ふれあい参観日が実施されました。


と、その前に参観授業。
3学級(5・6年生)は、「男らしさ、女らしさ、自分らしさ」。
面白い授業でした。
「自分らしさ」・・・。
なんて奥が深いんでしょう。


その後講堂に移動して、親子ふれあい活動です。
今年は「チャレンジランキング」。
親子を4つのグループに分けて、色々な競技にチャレンジです。


競技種目は、
「豆つまみ皿うつしリレー」(2学級)
「1分間じゃんけん」(音楽室)
「輪投げ」(多目的教室)
「紙飛行機飛ばし」(講堂)
グループごとに学校中を移動して、各部屋で15分間ずつチャレンジします。


まずは「輪投げ」。
10個の輪を投げるんですけど・・・。
気持ちとは裏腹。
まともに入りません。
少しずつ入るようになったのですが、6点が限度。
mana-chanが10個いっぺんに投げて、なんと10点
全部入ってしまいました。


そこで真似して10個いっぺんに投げてみると・・・。
な、なんと。
9点が出てしまいました。
すばらしい!


次は「1分間じゃんけん」。
カード5枚を持って、みんなでじゃんけん。
勝った方が負けた方のカードをもらいます。
1分間で何枚集められるのか・・・。


なるべく子ども達に勝たせるようにしたのですが、うまく行きません。
それでもnano-chanが17枚も獲得。
すごい。
ちなみに、chika-chanは9枚が最高。(>_<)


続いて、「紙飛行機飛ばし」。
昔懐かしい紙飛行機です。
折り方の見本が3種類あるのですが、もちろんchika-chanは昔折ったやり方です。
かなりの距離飛びます。


ただしルールでは飛ばせばいいってもんじゃありません。
一定の距離を越えるとアウトです。
何回も何回も飛ばして・・・
11m.01cm.。
なかなかの好成績。


最後は、「豆つまみ皿うつしリレー」。
2人ペアになり、皿から皿へ小豆を箸で移します。
実はこれ、子供たちに家で練習をさせられたのですが、全くうまく行きません。
焦れば焦るほど滑ります。


最初はnano-chanとのペア。
いきなり25回の好成績。
何回かやるものの、それ以上の成績は出ません。
そこでkikkawa会長とのペアに交代。
何回かやるうちに、29回の好成績が出ました。
しかも2回も・・・。


結局1時間30分、みんなで楽しんだ後、講堂で成績発表。
「豆つまみ皿うつしリレー」が29回で1位でした。(*^^)v
まあ、1位が4チームも出たんですけどね。
「紙飛行機飛ばし」は4位。
Vゾーンに入ったkan-chanが優勝。


子ども達やPTAとたっぷりふれあって、終了です。
ほんとに楽しい参観日でした。