2008年自動車品質調査
アメリカの調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツが発表した2008年の自動車品質調査で、ポルシェが3年連続首位を維持しました。
不具合指摘(苦情)件数は、ドイツの「ポルシェ」ブランドが新車100台当たり87件と最も少なく、首位です。
2位以下は、日産自動車の高級車ブランド「インフィニティ」が98 件で2位、トヨタ自動車の「レクサス」ブランドが99件で3位です。
米フォード・モーターの「フォード」ブランドとゼネラル・モーターズ(GM)の「キャデラック」ブランドはそれぞれ前年から順位を上げました。
業界全体の平均は100台当たり118件と、前年の125件から苦情が減少しています。
06年は124件でした。
ブランド別100台あたりの苦情件数(100台当たり)
08年順位 ブランド 会社名 国名 苦情件数 07年順位 1 Porsche ポルシェ ドイツ 87 1 2 Infiniti 日産 日本 98 9 3 Lexus トヨタ 日本 99 2 4 Mercedes ダイムラー ドイツ 104 5 4 Toyota トヨタ 日本 104 6 6 Mercury フォード アメリカ 109 8 7 Honda ホンダ 日本 110 4 8 Ford フォード アメリカ 112 10 8 Jaguar ジャガー イギリス 112 6 10 Audi アウディ ドイツ 113 26 10 Cadillac GM アメリカ 113 25 10 Chevrolet GM アメリカ 113 15 新車購入から90日間の苦情
08年型車の保有者8万1500人余りが対象
偶然にもアジア、米国、欧州のメーカー4つずつ均等になりました。
17部門ある車種別では、トヨタ自動車など日本車が9部門獲得して、過半数を占めました。
トヨタが「レクサスLS」など3部門、ホンダが「シビック」など3部門、日産2部門、マツダ1部門となっています。
やはり品質に関しては、まだまだ日本が優位のようですね。