2007年1人あたりGDP

内閣府が25日に発表した国民経済計算によりますと、2007年の日本の1人あたりの国内総生産GDP)は34,326ドルで、世界19位であることが分かりました。
前年の18位からひとつ順位を落としました。
先進7か国(G7)の中では最下位です。

2007年1人あたりGDPOECDベース)


(単位ドル)

 1(1)   ルクセンブルク   103,442 
 2(2)   ノルウェー   82,549 
 3(3)   アイスランド   64,141 
 4(4)   アイルランド   59,874 
 5(5)   スイス   56,821 
 6(6)   デンマーク   56,788 
 7(8)   スウェーデン   49,515 
 8(9)   オランダ   47,391 
 9(11)   フィンランド   46,518 
 10(10)   イギリス   46,121 
 11(7)   アメリカ   45,489 
 12(15)   オーストラリア   44,801 
 13(13)   オーストリア   44,578 
 14(12)   カナダ   43,356 
 15(14)   ベルギー   43,155 
 16(16)   フランス   40,738 
 17(17)   ドイツ   40,311 
 18(19)   イタリア   35,430 
 19(18)   日本   34,326 
 20(20)   スペイン   32,044 

(カッコ内は06年の順位)


ヨーロッパの各国がユーロ高によりGDPが膨らんだのとは対照的に、日本は成長率が伸び悩んだことが低迷の原因です。
あまり順位変動がないのですが、目だったところでは、アメリカは4つ順位を落とし11位、オーストラリアが3つ順位を上げて12位となっています。


以外にあまり大きくない国が順位が上なんですね。
ルクセンブルクなんて位置もよくわからないのですが・・・。
GDPが日本の3倍以上もあります。
ノルウェーも2.4倍です。


08年は大幅に円高が進行していますから、順位が上がるかもしれませんが・・・。